いろいろ飛散している土曜日

昨日から洗濯機の調子が悪く、スイッチが切れずにエラーサインが出るようになった。販売店からサービスセンターへの連携がよく、今日の昼前にはエンジニアが来て修理してくれた。操作パネル総とっかえも覚悟していたがスイッチだけの交換だけで済み、想定費用よりも大幅に少なく直せた。この三菱の洗濯機は使用10年越えだけどかなり丈夫かつ故障知らずでありがたい。先代の別の国産ブランドが散々だっただけに余計そう思うのかもしれない。

昼食を摂って池袋のD.Uへ。こうした店でも客の高齢化は進んでいる。通路に並んでレジ待ちをしていると通りたそうな爺がいる。列からはずれて場所を作ってやると、ちゃっかり俺の前に並びやがった。何を言ってもどかず。音楽好きが聞いて呆れるような態度で、D.Uでさえもタイムセールのスーパーにやって来るようなクズな年寄りが集う空間になるのかと思うと激しく失望した。もう何度目かかわからないが、こういう高齢者にはなるまいと固く心に誓ったのであった。
でも明日も売りに行くけどな。

今日の夕食はちらし寿司です。