レコードコレクターズとの別れ

あまりにも書斎(兼納戸)が狭くなってきたので、一念発起して部屋の整理をする。
まず本棚に10年分くらい置いてあるレコードコレクターズの廃棄から始める。1980年代後半から2000年頃のものが中心でレファレンスブック的に置いていたのだが、最近はネット情報でも大丈夫になってきて手に取る機会もめっきり減ったので決別を考えていた。
この保管場所を空けることによって、順に雑誌や衣類などの新たな収納スペースが確保でき、押入れ前などになし崩し的に積まれていた荷物が僅かながらだが片付けられた。
個人的にはこの連休の最重要タスクと見なしていた。午前中で終えることができた自分を褒めてやりたい。

自分にとってまだ資料価値がありそうな数冊は残した。特に記事で興味を持ち、そこからのめりこんで聴くようになったFrank Zappa(特に最初のMothers時代)とMeters(特集としてはNevilles)の号は思い入れがあるのでキープ。この2つのバンド、それにGrateful Deadはレココレで読まなかったら興味の外のままで知り合うこともなかった気がする。