山鹿流

今日もおニューのGAPのコートを着ていったのだが、なんかフードがしっくりこない。もともと大判のフードなので見た目がガボラというかビオランテみたいになるけど、どうも着心地もよくない。
帰宅してあれこれ検証していたらどうも買った時にディスプレイの都合でフードが裏返しに装着されていたようだった。そこでフードをはずしてそれだけを頭にかぶって正しい装着法を模索してると、そこに家内が入ってきて討ち入り前の大石内蔵助のようだと大爆笑された。かぶったフードが大きく裾長なので山鹿流の陣太鼓を叩きながら「各々方、ご油断召さるな」の長谷川一夫チックだったらしい。
そんなこんなで大笑いしながら正しいセッティングにできた。