積極的に休む

ノーアポだし、暑い、ということで有休にして自宅で仕事をする。

ZIP!を観ながら優雅に朝食を摂る。その後5か月ぶりに眼科に行き、緑内障の薬と目の痒みと充血の薬を処方してもらう。病院の待合室で流れるあさイチにはレポーターで馬場典子が出演していた。診療と薬の合計で約5,000円。
帰宅して午前中は納戸でデスクワークとメールの打ち返し。昼食はネットで話題のなすそうめんを作ってみた。具材は茄子と油揚げだけとシンプル。レシピだと具材が多いかなと感じるけど、レシピ通りの分量で作ってみたら大丈夫で確かに旨かった。

昼食を終えて今度は光が丘に買物に行く。午前中もそうだったが、南風が強い。チャリを漕ぐのに難儀した。風の強さからか予報よりはだいぶ陽射しがあり、蒸し暑かった。炭酸水などの水物の他に、汗やベタツキを取る男性用ボディソープなどの自分用のパーソナルケア用品も調達する。
帰宅してさらにデスクワークとメールの打ち返し。区切りを付けたところで昼寝をし、その後入浴。早速ボディソープを使ってみた。