ファイル掃除

7:30起床。夕方に夕食の買物に出かけた以外はほぼ在宅していた。暑そうだったのと連休前最後の一週間のスパートに向けての体力の温存のため、ということにしておく。

リムーバブルケース内のHDD間でのデータ移動と、昨晩大きめのファイルを置いて容量不足となったDropboxの整理にかなりの時間を費やす。Dropboxは拾いもののファイルを無計画に置くので時々こうなる。
最初こそチマチマやっていたが途中で面倒になり、最後はドカっとローカルに移動させて一気に使用率30%まで下げた。普段は電源を入れないBUFFALOの外付けHDDを稼働させてそこに押し込む。このHDDは設置場所が悪いようで途中から50℃の温度警告が出るようになった。満を持して12月に買ったUSBファンを投入する。効果があり40℃代中盤で落ち着いた。やはり通気は大事だな。このファンは単体で販売しているだけあって音も振動も静かだ。部屋のクーラーが稼働する前の夏の走りにはさらに活躍してくれるだろう。