HDMIオス→Display Portメス

旗艦PCのディスプレイは6年半前に買ったBenQの19インチ(1440×900)。かなり手狭になってきてディスプレイの買い替えを検討していた。一方でラックの都合上あまり大きいのも置けず制約があるなかで候補を絞り込んでいた。そして候補のひとつがかなりのお値打ちで発売されているのを知り、本日ゲット。
20インチ(1600×900)で税込7,980円。1万円ちょい切りだと1920×1200も選択肢になるのだが、現状はこれで充分ということで。次はWin10機にしたところで一緒にリプレースしよう。
VGA接続で使うつもりでいて、それで不満はないけれど、PCの背面を覗いたらHDMI出力も用意されていたことに気付いた。今回のディスプレイの入力はVGAとDisplay Portの2種類でHDMIは未対応。HDMI→Display Portの変換プラグを探すと種類が少なく値段も高かったのであきらめる。
まずは高解像度動画が綺麗に観れるのが嬉しい。

普通に探すとこれくらいなんだよな