炊飯器を新調する

今日も内勤して低スペックPCのメンテナンスで格闘していた。CCleanerとgeek(フリー版だけど)を全マシンにインストールして今後の手入れのしやすさを確保しておく。それとChromeは問答無用でSRWareのironに交換する。
注意が足らず、最初に32bit版のironをインストールしてしまった。メモリMAX4GBの低スペ機なのにOSは生意気にも64bitを積んでいたのだ。64bit版を追加インストールしたら起動のたびにIDエラーのメッセージが出るようになってしまった。そういえば自宅PCでも同じ症状を発症させてしまっている。ウィンドウをそのまま閉じればその後の操作に不具合は無いのだがなんとなく気分が悪い。
万一と思ってgeekで確認してみたら32bit版も上書きされずにそのまま残っており64bit版と競合していることが判明。これがエラーメッセージの元になっていたようで、32bit版をレジストリごと根こそぎアンインストールしたらメッセージは消えた。
帰宅してからも早速geekをインストールして同じ処置を施す。おお、消えた。geek様様である。

年末の商店街の福引で当てたカタログギフトから炊飯器を選んだとのことで、拙宅の炊飯器が約6年ぶりにリニューアルされた。楽しみである。