暑い埼玉

ロッテリアでアイスコーヒー飲んでるなう。

昼食に唐揚げをパクついていると、隣に座った人がサービスなのをいいことに「ごはんは限界まで大盛りで、タルタルソースも限界まで大盛りにして追加で辛子も多めにください」と白飯爆食い態勢のオーダーをしていた。どんな奴だろうと思ったらまさにその通りの風体で笑ってしまった。さらに「普通盛りで」と白飯をお替りしており、食欲なんて生易しいものじゃない、生物としての本能のようなものを発散していた。
しかしどういう配分で食べ進めるとあれだけ白米のはかが行くのだろうか。


僕は最近はご飯は普通盛りがデフォ

余談だがここの店の味噌汁は乾燥わかめを芯に詰めた巻き麩が具に入っている。供されたら箸で味噌汁全体をかきまぜて、よくほぐしてふやかしてやるとまともに食べられる固さになる。最近学んだ。