マイクロファイバー

昨晩の時点では朝のうち、今朝は午前中いっぱい、との予報だったがほぼ終日降ったり止んだりで傘が手放せなかった。
外回りに長い傘を持ち歩くのは邪魔だ、かといって濡れた折りたたみ傘はさらに始末に困る、ということで悩ましかったのだが、このたびマイクロファイバー製の折りたたみ傘カバーを導入してみた。

これね

普段は飲み会の席で拾った誰かの忘れ物の傘を携帯しており、軽くて小さいのは便利だけど拾得時点で袋は無かった。使った時は濡れたまま剥き出しでカバンのサイドポケットに入れたりしていたが、中の書類などへの影響を考えるといろいろ恐い。スーパーのレジ袋を傘袋代わりにしてみたこともあったが辛うじて防水なだけで吸水にはならなかった。
で、これは相当便利だ。いわゆる三段タイプの折りたたみ傘ならすっぽり収まり、周囲への浸水の心配はまずない。ループが付いているので取り出しやすいし、終われば開き状態にして干すこともできる。送料を気にして先日のHDDとの抱き合わせでようやく購入したがもっと早く買えばよかった。これからの梅雨時に活躍してもらおう。

折りたたみ傘で身軽になり、上野 > 大崎 > 天王洲と精力的に歩き回った。上野案件が早めに終わったので、Sガストの朝定食を早めのランチにする。さすがに早すぎて夕方はかなり空腹になった。