まだ寒い

新年度だ!!春だ!!という陽気でもなく、コートは脱いだけどアンダーはソフトタッチ長T、といういでたちで出勤。

相変わらず、新年度早々の電車はストレスフルである。
1.そもそも通勤電車の経験が無い、少ない
2.クセの強めな乗車スタイル・車内ポジションだったが、この季節特有の混雑でそれが顕在化した
3.早朝ならではの緩やかムードの車内に、早めの出勤を心がけたガチ勢が乗り込む
といったあたりが起因していることが多い。

それも大型連休まで、と心に言い聞かせ、見かけた顔が一人、また一人、と脱落していくのを楽しみに眺めるのである。実はそういう人たちはもっと早めたのかもしれないけど、それは考えない。

夕方から協業先で打ち合わせ。皇居を見渡すビルの上のほうだったので稲光が一面に広がって凄かった。打ち合わせ後ビルを出たら道がビショビショだったが幸いにして降られず。