ドアにもたれかかりたい問題

発車直前の電車に駆け込んで、そのまま閉まったドアに寄りかかれたりするとなかなか楽なものではある。
ドア前に立っていた自分が駆け込んだ奴に押し込まれて、寄りかかりポジションを確保できなくなり、おまけに寄りかかった輩がスマホとか取り出してスペースを広げようとすると、駆け込み乗車らしくおとなしくしてろ、とか心が狭いことを思ってみたりもする。

混雑する時間帯ではドア寄りかかりポジションの争奪も結構あり、最終乗車者になるべく発車合図音がなるギリギリまで乗らずにホームにいて間合いを測りあっている光景も目にする。
先日乗り合わせたのは、先に乗るけどドア前でスタンバって、乗る奴を奥に送り込もうという魂胆の輩。ただ、ドア脇は既に狛犬ポジションがいるので、そのテリトリーを侵食せずに、しかしいかに後から乗ってくる連中を車両奥に行かせるかを身体をクネクネさせながらさばいている。
で、そういう輩は出発するとドアに寄りかかってゲームをしたり動画を見て、自分が降りる駅までその一連の行動を繰り返している。そして自分が降りる駅になったからといって降車の先頭らしくスタスタ歩くということはなく、ホームに降りても続きを見ながらチンタラ歩くので大体後続が渋滞する。

特にオチはないです。