整列乗車

みんな整列乗車を遵守するのはいいんだけど列伸ばしすぎ。
小竹向原に着きました、向かいの乗り換えホームには先行列車から降りた人が並んでいます、我々もその後に整列します、とやるとドアから降りてすぐあたりが列の最後尾になってしまう。そうなるとホーム内で人が進行方向の前に行きたい後ろに行きたいと思っても通行スペースが殆ど用意されていない状態になる。几帳面に整列する分、その列の間は櫛の歯のように綺麗に人がいなくなり、通り抜けられるわけでも乗車待ちに使えるわけでもなく、完全にデッドスペースと化す。
降りる駅の階段の場所とか把握してるからこのドアがベストポジションなんだよね、という気持ちも分かるが、だからといって幅が狭いホームでも杓子定規に整列すればいいというものではないと思うよ、俺は。