呑み@不本意

今週は毎日一本早い丸ノ内線に乗ることができた。どこかの路線の池袋着の時間が遅くなりつつあるのか、そもそもこの時間の利用客数自体が年明けとともに減っているのかは不明。

昼前から出かけて東上線沿線でスーツ案件が一件。下赤塚とか成増とか通るからそのまま帰りたくて仕方がなかったがそうもいかずいったん社に戻る。しばらく仕事をして夕方からは例の筋の悪い案件の何度目かわからないくらいの非公式呼び出し。さすがに自分達の仕切りの悪さに気づいてきたか、あるいはあきらめたかであまり紛糾しなくなってきたのは喜ばしい限り。発注金額から考えれば弊社は至極真っ当な対応をしていますよ。

終了後は年の始めだしということで、同行する関係会社の方から年末に打診が来ていたこともあり、軽く呑み。打診自体は記憶していたのだが、弊社側から返信もしてないからきっと流すんだろうな、とたかを括っていたらまさかの実施と相成った。
行きのタクシー代も立て替えてるので持ち合わせも少ないから辞退したかったのだがメンバー的にそれも難しそうなので渋々同行する。宴席代は会社持ちになったので財布へのダメージは無かったが、スツール椅子のパスタランチをチョイスした上長N氏の店選びは相変わらずいまいちで、掘りごたつと見せかけた座布団だけは分厚い狭い板の間席で居心地が悪かった。いつものブーツ履きのため出入りに異常に時間がかかってすみませんでした。
ビールとワインを少しだけ呑んで先ほど帰宅。銀座一丁目から乗ってきたが、車内は暑かった。