テレビ観戦

8時間近く寝て7:00過ぎ起床。NHK-BSのラグビーワールドカップ決勝(録画だけど)を途中から観戦。密集での球の攻防が激しく、巧みだった。決勝トーナメントは同じルールの別物のゲームにしか見えない。改めてこのレベルに肉薄したブレイブ・ブロッサムズは凄ぇな、と感慨もひとしお。
かつてはいかにコンタクトを避けて球を運ぶか、なんてテーマだったのが、今はコンタクト(タックルもスクラムも)が前提で試合を組み立てているんだから。それを可能にするためのフィジカルの鍛錬のハードさは観戦する側の想像では及びもつかない。

そのまま全日本大学駅伝をスタート前から観始めてしまい、結局ゴールまでコンプリート。箱根以外で優勝インタビューを受ける酒井監督の姿は新鮮だった。

それが終わってから光が丘へ買い物。天気がよかったせいか結構人が多かった。冬が近づいている気がする。