週末

週末ターボも作動せず、今朝の星占いが2位だったのも好材料にはならず、淡々と出社して淡々と仕事を始める。始業時刻近くになって、今晩の来客対応用の資料作成の仕事が降って湧いたりしてまたそれはそれで面倒くさい。
午後はスーツ案件。いつもと違う1対nな感じのやつ。場所が渋谷だったのでちょっと抜けてタワレコを覗けたのが嬉しかった。配架のラックが背の高いやつになって陳列量は増えているように見えたけど、個人的にツボなチョイスはあまり無かったかな。レゲエのコンピレーションのところにわざわざGaz Mayall関係なんて仕切りを作っているのに空っぽだったりとか、Link Wrayがオールディーズのところだけに置かれていてProper MusicだかNot Now Musicだかの廉価版コンピ1種類しか並んでないとかは寂しい。英ACEの品揃えもあまりよろしくない感じだったし、こういうものを喜ぶような客層が来店していないんだろうと拝察している。

帰社後はかねてより筋が悪いと噂の炎上寸前の案件。弊社にお越しいただいての重苦しい打ち合わせ。朝方の泥縄の準備で本案件の執行責任者であるうちの部門長がリスクヘッジをしっかり取り、軽々しく妥協しない人だったのは見直した。作業負荷は相変わらずあるけど膠着状態を脱する方向に舵を切りなおさせたのは大したものだと思う。
上に立つ人というのは尻拭いをするのが役割と考えていたのだが、事前の仕切りというのも大切なんだと勉強になった。

勉強にはなったものの帰宅は22:00過ぎ。一人遅れてキムチ鍋。〆の雑炊を待っていた家族は脱落してしまい、正直すまんかった。