9日じゃ足りない

昨晩から旗艦PCの調子がすこぶる悪い。USBで繋いだデジカメの画像取り込みやらで電源管理まわりの挙動がおかしくなった模様。フリーズしたのを電源ボタン長押しで強制シャットダウンさせると、セーフモードの起動、システムの復元、ともに上手くいかない。酒も呑んでいたので深追いは止めて日付が変わる前に就寝。
朝は一刻も早くさわりたいのを堪えて連休最終日の朝寝を優先。8:30起床。ゆっくり朝食を摂ってから作業開始。まずはケースを開けてファン類の掃除から始める。結構な量が取れたのでなんとなくいけそうな気がしてくる。そのままUSB接続機器を全部ケーブルごとはずして起動。おお動いた。OSアップデートをして正常終了させたらなんとかなった(気がする)。FixItでもエラーは検出されなかったし。
これでバックアップの大切さを知り、余っていたHDDでバックアップ作成を試みるがあまりにも時間がかかるため断念。次の三連休でやろう。

そして俺がのびのびPCいじりをしている間、家族は観劇へ。これから帰宅して夕食なのだ。