備忘録

ここ数ヶ月で書き留めておきたいもの。

9月の夏休みあたりから眼鏡は遠近両用の常時着用になった。気付けばそうなっていた、というところ。装着したままヘアドライヤーを使うせいか、つるのカバーのゴムが緩くなってきた。

ThinkPad X60s。8月頃に常時稼動していると電源が落ちるようになった。排熱を疑い、安価と推奨されているペットボトルキャップで下駄を履かせる処置をしたら解消された。ドックをはずしたりしたけど原因では無かったよう。

これで解決

もうひとつThinkPad X60sのはなし。バッテリーを繋いで常時接続しているのだが、電池残量のエラーが出たため再装着してlenovoが提供している省電力マネージャーをインストールした。これで回復。充電量の上限と下限が設定できるのでバッテリーの健康管理にはよさそう。使用頻度が多いR60eにも導入したよ。

もうひとつは会社に着て行くワイシャツ。半袖を全部しまって、今日からは長袖オンリー。ジャケットは着ていくもののオフィスが暑くて結構半袖でも快適だったのだが、ここに来て駅までの道中が肌寒くなってきた。