激寒

なんなのこの寒さは。
23:00過ぎに寝て7:00前に起床。年内最終日ということで楽しみにしていたBSのちりとてちんを観る、が本放送の時に比べて1週間遅れのようで、今日は破門が解かれる回。プロポーズは年明け最初の週になっていた。面白かったので特に不満があるわけではないけど、壁を蹴破るシーンを期待していたのでちょっと残念。
喉はむず痒く上顎も少しヒリヒリしているものの医者に行くほどまでの気はせず、8:30過ぎからハーフオフィシャルな案件の処理に取り掛かる。夏場に続いて2度目のヤマを迎えている。明日までかかるかと覚悟していたが今日で七割方片付けられたのでひと安心。昼食を挟んで15:00頃まで。北側の書斎、別名納戸、は寒くて、風邪っぽいのか本当に寒いのかよくわからなかった。
夕方から赤塚図書館へ行き、区外所蔵図書の貸し出し申請を大量に出した。今日初めて外に出たわけだがまたこれが寒かった。

昨年まで、大阪からの帰省は休み初日のほぼ午前中が移動に費やされていた。そして大阪に戻る日は気持ちの面からも最終日ほぼ一日が潰れていた。今年はそれが無い分9日間みっちり休みが満喫できるのだ。


デザートはハーゲンダッツのマルチパック。