手がかり

新しいPCにOSをクリーンインストールしたSSDを換装できない問題についておぼろげに見えてきた。
SSDにはGPT形式でインストールされる
BIOSのセキュアブートではSATA非対応(ATAPIとUSBのみ)
だもので、USBなり光学ディスクでのOSインストールの最初のステップはできるが、マシンを再起動したときに止まってしまう。

メーカーPCなのでBIOSの設定画面にCSMが見当たらず、UEFISATA接続ディスクをブートディスクに追加できるか不明。BIOSアップデートでいけるのか、というマザーボード側からのアプローチ。
もうひとつはSATAとUSBの変換ケーブルを買う。省スペース型のため内部にUSBコネクタは無さそうなのでOSドライブを外付けで運用する。
このどちらかになりそうだ。

仕事は新体制初の総動員催事。総動員といいながら欠員が出たりして、それでも規模が小さめだったので何とかなったかな、というところ。この体制ならあまり大々的にやらないほうが運営上はいいかもしれない。