雨の月曜日

起きたときはまだ雨が降っていなかった。巻きで支度をして2本早い電車で出勤。バッグに入れた折り畳み傘は開かずに済ませられた。暖かいのでスーツ一丁でコートは無し。

朝一番から会話量多めのお客様との商談。この方とミーティングするたびに、悪気が無い人なのは救いだ、と考えるようにしている。けれど今日もまた協業先とともに朝からクタクタになり、さすがにこのポジティブシンキングも限界かもしれない。
そのまま協業先とお台場方面の午後の商談に向かう。1月末の金曜日に全く同じ行動パターンだったのを思い出した。その時は強風だったが、今日は雨。ゆりかもめを降りたらかなりの雨脚になっていた。先週朝にどしゃ降りがあった時にさしてきてそのまま会社に置いておいた傘を持ってきてよかった。
この商談も長引き、先方オフィスを出たのは19:00近く。相変わらず雨は強く降っていた。新木場経由で帰宅。車中ではひと眠りする前に本日の宿題をスマホのToDoリストに追加する。赤塚に着くと雨は上がっていた。道も乾き始めている。
明日中に片付ける件が多いので明け方目覚めたら寝られなくなりそう。せめて膀胱は空にして床に就こう。