節分

週末恒例のドキュメント72時間高田馬場のゲーセン)を観て就寝、7:00起床。
ここ数ヶ月ファームウェアアップデート中だった無線LAN中継器、ランプの点滅が消えてようやく完了した模様。使用感に変化は無し。
PCデスク周りを埃から守ろう、ということで昨日クリーニングブラシを買ってきていた。百均で買ったフックを旗艦PCの側面に貼り付け、そこに吊るしてみる。意外に機能的配置に見えるし、事実使いやすい。これでファン詰まりによる温度上昇を防げるだろう。

午後は実家に呼ばれる。たまたまかかって来た不用品買取の電話に乗り書籍の訪問買取を依頼したとのことで立会いを頼まれていた。来たのは、古物商の許可は取っているけど古書の組合に加入しているような店ではなく、ブックオフ相当の品だけを相応の額で引き受けるレベル。そんな業者の人相手に、書評をやっていただの漫画だったらめぞん一刻があったのに売ってしまっただのイキっても向こうも困るだけだろうと思いながらやりとりを眺めていた。
それを終えて、近所をブラブラしながら買物。使い捨てカイロの調達がメインだったものの、来週も寒いという予報のためかどこもほぼ在庫切れだった。

午前中から昼過ぎまで陽射しは少なかった。風も無く寒さは和らぐ。その分洗濯物の乾きは悪かった。道端の雪は昨日の雨でだいぶ洗い流された。明日は今日より晴れて暖かいらしい。例年なら梅がほころぶ時期なんだから少しくらい暖かくなってもいいだろう。


ブラタモリには温泉でおなじみの松田先生が登場

子供達が不在につき、夕食は二人。ホームメードの鶏のから揚げと太巻、それに中華味の鍋。

近所のスーパーで玉乃光純米吟醸酒魂を買ってみる。税別990円。ほのかな香りと後口のさっぱりさが旨い