雨の特異日

昨晩のニュースで見たのでうろ覚えだが、今日6月26日は過去30年のうち63%の年で雨だったそう。ただネットで雨の特異日を検索すると6月28日と出るので俺の勘違いかもしれない。
出勤は大丈夫だったが、朝イチに外に出ると道がびしゃびしゃだった。濡れた道を歩いて霞ヶ関ビルの客先へ。かなりの頻度で見てるけど中に入るのは約50年前の開業当初に母親と最上階のパノラマ展望台に行って以来かもしれない。


帰社して部門長より召集があり、急遽会議。昨年同様1Qの売り上げが遅行しているので、おまえらちゃんと営業やってんの?という詰め会議。上長とも連携して打ち手は打っているし活動量も確保しているので、どうこう言われる筋合いは無い、黙って見ていやがれ、と言いたかったがぐっと堪える。

昼に食べたチキン南蛮弁当のタルタルを社会の窓のそばにこぼして染みを付けてしまった。場所が場所だけに、会う人ごとに「これはタルタルの染みです」と言ってまわりたかったよ。