いっけなーい、遅刻遅刻

ほぼ一日出かけていました。寝る前にUSBに繋いで充電を始めたモバイルバッテリーをピックアップし忘れたので、出かけている間中スマホの充電切れに怯えていた。
朝イチ案件は横浜の先。いい頃合に終わって、このタイミングしかないだろうと早めの昼食を済ませ、ホームで乗り換え案内をチェックすると次アポまで結構ギリギリなのが判明した。しかもサジェストされるルートが新橋での都バス乗り換え。
 
この地図の緑の⑥番乗り場へ、下車後3分で到着できるらしい

当然間に合わず、バスは一本後の便に。おまけに道路も混んでいて結局20分遅刻の大失態となった。確かに歩く速度は「少し急いで」に条件設定して検索したけど、3分でホームから銀座口改札を出て外堀通りを渡るのは「少し」どころの急ぎ方じゃ無理だった。「小走り」の条件設定で初めて表示されるくらいに改善してほしいものだ。そんな条件は無いけど。

昼下がりの海沿いは不穏な空模様だったが、なんとか降られずに済んだ。客先にも寛容なご対応を賜り感謝以外に言葉が無い。その次の客席は自宅から3駅くらいのところ。直帰をキメられなかったのが残念である。送金をしようとたまたま入ったコンビニでは自宅近所の別のチェーンで働いていたおばちゃんを発見。どういう経緯でこの店で働くことになったのかが気になったが、そこまで面識があるわけではないので一方的にそういうことを考えて終わりにする。

帰社して12時間半稼動で今日は退散。明日は終日内勤、月曜日は日帰り出張の予定。