でっていう

朝から陽射しもあって穏やかな陽気です。
昨晩、夕食中に口の中を噛んでしまった。しかも同じ箇所を2回。寝る前と今朝起きてからケナログを塗って保護する。軽い口内炎ぽい。

今日は午後イチに日本橋方面で商談。はいばらのところは凄いビルになっていた。工事中なのは記憶があるが竣工していたのは知らなかった。シャトルエレベーターに乗った7階がロビー階だとか一見殺しにもほどがある。UDXより難しい。
案件を終えてコレドのJINSで眼鏡を修理してもらっていると、から揚げ食べたい欲がふつふつと湧き上がってきた。

ということで久しぶりに幸の鳥へ

唐揚げ定食(6個盛り)を圧縮気味にてんこ盛りされた白米とともにいただく。途中でTKGにして味に変化をもたせる。時間帯もはずれていたのでゆっくり堪能させてもらった。まだ腹が減らない。熱々のから揚げだったが、幸いにして口内炎にさわることはなかった。

電話の取次ぎが下手な奴は仕事も下手、という俺理論の話をしたが、もうひとつあった。異動先でやたら前職の話をする奴も大体ダメ。
新しい部署で、俺はこれができる、知見がある(なぜなら前職でこういうことをしていたから)、こういう方法がいいと思うよ(前職のこのやり方で効果があったから)、と話すのなら問題は無い。会議の場で、前職でこれをやった、こうしていた、だけを話されても、それを現部署でどう生かすかを考えるのは会議メンバーではなく、あなた自身かマネージャーになるわけで、西野カナではないがディラン・マッケイ君の「トリセツ」を発表しているに過ぎないのである。そしてその「トリセツ」でも大した成果は上がっていなかったというのが別ルートで聞こえてくるわけで、50歳も過ぎるとなかなか厳しいな、と人生の侘びさびを感じてしまう。