初詣2017

8:30起床。駅伝をながら見しつつ、5区の襷リレーが始まったあたりで恒例の浅草初詣に出かける。13:30頃に到着し雷門前で待機列に付く。その後人の流れに任せて仲見世を歩いて行ったが実質規制は本堂にあがる階段のみ。新仲見世からも伝法院通りからも横断、参拝列への合流、共に制約は無かった。

快晴。昨年ほどではないがおだやかな陽気だった

浅草寺の参拝は本堂で最前列まで辿り着けた。
15:30には浅草神社の参拝も済ませる。今年は神社でお焚き上げを全て引き取ってくれた。破魔矢を入れる袋が紙製の高級感あるものに変わっていた。子供達がひいた今年のおみくじは末吉と中吉だった。

TX > JRで有楽町に行き無印良品のカフェで軽く食事、と昨年正月をトレースするような行動パターン。帝劇で観劇する家族と別れて一足早く帰宅。ローカル路線バス乗り継ぎの旅をほぼリアタイ鑑賞するなどしてダラダラ過ごす。
洗濯物を取り込んだり、蒲団を敷いたり、風呂掃除をしたり、野菜を刻んだりしているうちに家族が帰宅。夕食はしゃぶしゃぶでした。