To Do リスト

何度も言うが、4月から配置転換で営業的な仕事をやるようになった。間に入っての連絡とか事務手続きとか汎用的な実務も多くやっている。で、いろいろ不慣れなため、退社間際に明日の朝来たらやることを書き出して机に置いておくようにしている。やり忘れると困るのもそうだが、加齢とともに思い出しきれなくてイライラすることも増えたのでその対策でもある。

ただ、それで万全にならないときもある。昨日、会社の会議室予約システムを使っている時にミスをして、自分が半年先まで来客面談用に確保していた予約を全部ふっ飛ばしてしまった。検索結果から指定して削除したつもりが、指定はできずに検索結果は全部削除されてしまう仕様だなんて知らないよ。
手帳と首っ引きで何とか予約を復旧したのだが、家に帰ったところで7月の2件の予約を復旧し忘れたことに気付いた。明日の朝イチで予約作業をしないといけないけど、今から会社のTo Do リストに書き足すこともできないし、ひと晩寝たら忘れちゃいそうだし、中途半端にやらなきゃいけないことはあるけどそれが何か思い出せない状態は消耗するし、でいろいろ悩み、結局会社の自分宛にメールを送り、スマホのスケジュール管理にも登録し、ケータイのアラームもセットした。
結局、こうしたアラートに頼らず自分で覚えていて再予約はできた。けど、こうした冗長的ともいえる対策をしたので安心したということはあると思う。

年をとったら自分の記憶は内臓するだけでなく体外の媒体に記録したほうがいいと思う。