成増は隣町

いよいよ冬の気候になった。快晴で、ベランダから眺める外の景色は年末年始のようだ。
木曜日に新装開店した成増駅前のスギドラッグに行く。プライムビルの脇に自転車を停めると、俺のその行動を追跡していた公共職員っぽい風体の人がここは駐輪禁止だからどかせと言ってくる。この建物の正面玄関脇のドラッグストアに行きたいんですけど、じゃ、どこに停めたらいいですかと尋ねると、向こうの方に有料駐輪場があるからそこに停めろ、とにかくここは駐輪禁止だ、の一点張り。
割れ窓理論の信奉者なのだろう。自転車で買い物に来られるのは有料駐輪場代を払うゆとりがある者だけ、というのが成増の流儀。街が変わるとルールも変わる。
で、肝心のスギドラッグは小規模店舗のようで、寝癖直し、キスユー歯ブラシの交換ヘッドなどはあったがPBの500mlPETボトルの炭酸水は取り扱いがなかった。店員さんに聞いたので間違いない。
自転車の件と相俟って来店頻度はあまり増えなさそう。でも成増にあるのは心強い。