圏外

昨日の客あしらいが気になったのか、寝覚めが悪い。寝足りない感が強い。
それでもいつもとおりに出社し、その件からガシガシ片付ける。そして昼前からスーツ案件。

どうしても客先でPCのモバイルワークをする必要があり、関連部署をあれこれ聞きまわってようやく解を大阪のスタッフから教えてもらった。それを東京の同じ部署に聞いたら、なんだ東京でもできる環境になってるじゃん。ただ、それ用の持ち運びPCが重いのでみんな無かったことにしているということだった。
意気揚々とその重いノートPCを持ってお客先に赴きいざやろうとしたら繋がらない。PCのセキュリティコードも間違えずに起動できたし、ルーターとPCも繋がっている。冷や汗がでる。そしてルーターの画面を見たら「圏外」。田舎過ぎて回線をつかまえられなかった、というオチ。UQ WiMAXの馬鹿、なのである。結局重いPCを持って行ってやったのはUSBメモリで持ち込んだデータを閲覧しただけ、という。ならいつものネット非接続のLet's Note(XPマシン)でよかったじゃん、という話。

悔しいのでさっき帰宅して繋いだら無事に接続してモバイルワークができました。トータルテンボスの藤田ではないが重ねて言おう、UQ WiMAXの馬鹿、と。