TOKIO 20th Anniversary Live Tour HEART / TOKIO

TOKIO20周年記念ライブ@大ラス@武道館のDVD(実際はBlu-ray)を観た。
よく観ていたのは最初のレコード会社移籍(ユニバーサルへ)から結成10周年を迎える頃。チケ争奪戦に敗れるなどライブに行く機会は減ったが新譜は必ず聴いている。
結成20周年の2014年は夏フェスで子供の頃に聴いていた層を取り込むことに成功して実り多い年になったと思う。"Only You ♪"のフレーズにこれだけ力があるとは当人達にとっても新しい発見だったのではないか。
そういう新たな手応えを掴めた年だし、夏フェスといった異種格闘技に挑むためにいつも以上にバンドの音作りに力も入れたようで演奏の仕上がりはかなりいい。アイドル的なバンド、ではなくアイドルでバンドという立ち位置を開拓した自信を感じる。
Blu-rayだと武道館もかなり綺麗に映る。