ようやく木曜日

今朝もいい天気。最高気温24℃というのは本当だろうか。

出社してから仕事を始めるまでの手順はなんとなく定型化している。オフィスに入ったら共有機のスイッチを入れつつ席に向かい、デスクに鞄を置いたら自分の端末を起動させ、窓を開けに行きつつ上着をハンガーにかけ、戻って着席みたいな。その後の業務開始のための自機のアプリの起動の順序も自然と決まっている。昨日の仕事がメロメロだったのは、その順序が狂い、しかもそれを自覚してしまったからではないかと思う。験を担ぎ過ぎだ、という話。
しかも今週からはデスクに座ったら遠近両用眼鏡にかけ替えるというステップが加わったのでますます悩ましい。

ジム・バウトンの本だかで、験を担いだ俊足選手が一度付けたお守りやアクセサリーを手放せず全部身に付けていて「あれを全部取れば一塁までの時間が0.6秒縮まる」と言われていた話を思い出した。