Olasonic TW-D70PT

かねてから液晶テレビの音の悪さは気になっていた。高温の伸びが、低音のふくよかさが、という話ではない。聞こえにくいのだ。勢いボリュームを上げてしまうのだがダイナミックレンジが高いCMになるとやたら大きくなってうっとおしい。
動画、音声系のファイルをテレビ出力に集約しているので、テレビだけ見ている頃より音質に関するストレスが溜まってきた。予算を捻出して購入に向けて動き出し、光出力対応ということでONKYO GX-D90と迷っていたが設置スペースの関係で今回のOlasonic TW-D70PTにした。

ホームシアターとは違うのでそこまでこだわりがない家族が聴いてすぐ分かるほどの違いはないが、かなりファットな音になった。特に喋り声は低域が増えるだけで聞き取り易さが大幅に向上する。中域の上くらいで聞こえているのかと思ったらそういうことではないようだ。
きっと細かいところで導入の効果を実感できるのだろう。