まだ火曜日

直属の上司(ビッグウマウス部長)の話。相変わらず単価の安い散発的な個人仕事が中心。今年度ミッションだった個人仕事を少しスケールアップしてやる件を何とか終わらせ、過去の成約案件を上回る売り上げを記録したので妙に自信を持ってしまった。
本人は来月もう一回やって売りを上乗せ、とか来季の足掛かりができた、とか明るい話ばかりをしているが、準備、段取り、ディレクションといった本番前にやっておく数々の事項への対処がまるでできず、行きがかり上若い連中が手伝って何とか回せたというところ。彼らも何ら方針説明や対応策が示されないままやらざるを得ない状況だったのでストレスが溜まったようだ。
調子のいい、その場だけ盛り上がるような話だけして放置された営業案件も、別の若い奴が提案書から協業先の手配まで全部進めてお膳立てしてやっていた。ここまでやって話を持って行っても「その日は大きい案件の営業がある」とか間抜けなことをぬかして、温厚なH君もキレていた。
本人の胸の内には何かの想いがあるのだろうけど、自力で大きい案件を組立てて営業できない、自分のスキルを高い単価で売れない、では今後困るのではないだろうか。

などとたて続けに若いスタッフからの愚痴を聞いたので書いてみた。俺に愚痴を言うぐらいだからよっぽどなのだろう。

仕事は明日のヤマ場に備えて13時間のデスクワーク。昼食に行ったなか卯では、高額紙幣対応の券売機を見極めて購入するまではよかったが、お釣りの硬貨だけ取って紙幣を取り忘れるという失態。お店の方がすぐ教えてくれて事なきを得た。ありがとうございました。