今日こそがクリスマス

いつもどおりに起きていつもどおりに出勤する。昨日から冷え込むようになった。アンダーは半袖でフィールドコートを着用する。マフラーは無し。

それなりにやることはあり、仕事はぽつぽつと進捗させる。偉い方から、大学との共同研究的なプロジェクト参加への打診を受けていた。個人的にも興味があるので参加させてもらう。今日、顔合わせがあった。まだまだお互い手さぐりな感じ、でも雰囲気は友好的、という中でミーティングをやる。
その後、偉い方とサシで少し話す。ひと月前くらいの上長面談の結果についてで、頭ごなしに怒られるのかと思ったらむしろ支持するとのことであった。少し拍子抜けする。だいたいああいうテイストの意見を言うと、数年は意地悪な処遇を受けるのが弊社社風なのだが、何かあったのだろうか。事態は進展する見込み。

東京駅から帰宅。丸の内でイルミネーションだかライトアップをやっているようで、この時間にしてはものすごい人数が皇居方面に流れて行っていた。新丸ビル前の交差点や地下鉄改札近辺には誘導を絶叫するガイドが多数。

最寄駅に到着すると駅前のジョナサンが閉店していた。朝は全然気づかなかった。併設のコイン駐輪場もラックにロープを張って使えないようにしている。でもそのラックの前にみんな自転車を停めていくんだな、これが。そういう民度の街、赤塚。

夕食はクリスマス恒例のビーフシチューだった。食後にクリスマス仕様のミスドを食べた。