アップデートは忘れずに

土曜日に長女がiPhoneXRに機種変してきた。

かつてのチープな拙宅のPC環境では機種変前にバックアップを取るのにも苦労していたが、最近は中古ながらそれなりに投資をして時代に追いついてきたので、バックアップなどは楽勝でできるようになった。

じゃぁその調子でと、新しい端末を繋いで復元しようとするとエラーが出る。スタートアップで切っていたiTunes系のプログラムを修復してみたり、エラーコードでググった、.INFファイルからの再インストールなどを試みるがことごとく駄目。
念のためと確認してみたらiTunesのバージョンが古かった、というオチ。アップデートしてこれで大丈夫だろうと再度接続すると今度は端末のOSが古いとエラーが出て、さすがに全員でズコーッとなった。販売時にOSが最新バージョンにアップデートしていないなんて想像もしていなかった。

iTunesiOS、それぞれを最新バージョンにしたら何事も無かったかのようにスイスイ復元してしまった。ハードウェアではなくソフトウェアの問題だったので少し安心した。

これを買った土曜日夕方の有楽町ビックカメラのレジ列は凄かったらしい。通常レジ列があまりにも動かないため、発売初日のゲームの特設レジに誘導してもらったそう。PayPay祭りの余波だろう。