12月の土曜日

帰宅が遅かったこともあり、昨晩床に就いたのは1:30近く。今朝は7:30に起きた。

午前中は週末の買物ルーチンを粛々とこなす。子供達は観劇(帝劇じゃないほう)に出かけて行った。TOKYOウォークだかで光が丘公園はおびただしい数のシニアがいた。道いっぱいに広がって歩く中をぶつけないようゆっくり自転車を漕ぐ。正に日常と非日常が衝突している感じだった。

銀杏はほぼ落葉した

戻ってリフォームに備えての粗大ごみを数点搬出し、年末恒例っぽいPCと周辺機器とPCラックの掃除と片づけをして午前中のタスクは終了。通気口やキーボードの隙間の綿埃を飛ばして吸い取り、アルコール含浸の不織布で表面の汚れを取り、少しは綺麗になった。

午後は実家に呼び出され、それをきっかけにして歳暮の手配を忘れていたことを思いだし、再び光が丘に出かけて歳暮を買い求め、ついでにLIVINの上の方の階の店を冷やかしてから届がてら訪ねる。

帰宅してからラグビー日本選手権を途中からテレビ観戦しつつ、再び赤塚方面へ買物へ行く。日が沈んだ夕方はかなり寒い。買物中に財布の紙幣で指を切ったし、もうそろそろガチモードの冬になりそう。
夕食は再開した下赤塚ちよだ鮨であつらえた。買物のついででは予約時間より早かったので家内が別便でピックアップに行く。