楽しい土曜日

昭和元禄落語心中は蒲団から耳だけで鑑賞、しかも寝落ちした。3:30過ぎに長女が帰宅していないという声が聞こえて眠りが浅くなる。直後から腹痛に襲われトイレにこもる機会が多かった。今週はあまり規則正しくなかったから、相応のことなのだろう。
結局長女は4:30近くに帰還する。その後も何度かトイレを往復した俺はなんとか二度寝できて6:30に起床する。
7:00には飲み会帰りで入浴せずに寝た次女が起きて朝風呂を済ませ料理教室に出かけていく。見送った後に週末恒例の水物の買い出しをあちこちに。新しい自転車はやはり快適だった。

銀杏が綺麗に色づいている

旧バージョンのバーリアル、練馬イオンには続々在庫が集結しているようで陳列量が増えてきたのは喜ばしい限り。来年4月の賞味期限まで並べ続けてほしい。

引き続き何度かトイレに行き、昼食を摂り、陽に当ててぽかぽかの蒲団で軽く横になる。料理教室より帰宅した次女の土産話が遠くに聞こえていた。とはいえ昼寝はそこそこにして、今日のタスクである年末調整用の書類作成、リフォーム関連の決定事項をやっつける。一仕事終えた頃には、入れ替わりに起きていた長女と夜の外出まで時間のある次女が再び眠りについていた。

散歩がてら夕食の買い物に出かけた後は子供たちが相次いで出かけ、夫婦二人が残る。夕食はリクエストしておでん。昨日に続いて竹鶴がめちゃくちゃに旨い。生酛純米だから当然か。軽く琥珀色なのも旨さ倍増。週末気分が一気に盛りあがる。