SSD換装への道

先ほど、無事にSSD換装に成功した。以下、メモ。

①別のHDDをSATA接続して、ブータブルUSBから新規にインストール
これは昨晩の作業のこと。インストール後のHDDのパーティションMBRだった。
②USB外付けしたSSDにシステムクローン
価格.com『成功したクローンソフトを教えて下さい』というスレッドが大変参考になった。
クローンソフトはAOMEI Backupperのバージョン3.5。これをHDDにインストールして、SNSでの口コミ支援をしてシステムクローンメニューが使えるよう機能制限のロックを解除する。
USB接続した状態でSSDパーティションMBR。HDDとSSDパーティションを揃えたのでクローンできるだろうとの読みだった。
AOMEI Backupperの機能制限は解除できたのでSSDのクローン作成は問題無く進む。Win10のインストールは最低限のアカウント設定をした程度だったので容量は20GB程度。30分かからずクローンディスクの作成は完了。完了後はいったん本体電源をオフ。
③HDDをはずしてSSDSATAに繋ぎ直して起動
あっさり起動できた。成功である。ディスクの管理で確認するとパーティションはGPTに変わっていた。なんで起動できたのかとBIOSの起動順序の設定を見るとUEFIの下の第1位にWindows Boot Managerなるメニューができていた。これで起動していると思われる。

すっかり快適な環境になりましたとさ、めでたしめでたし。