玄関で全裸

6:00過ぎに目が覚め、支度をして家を出て7:30に出社する。
祭日のためビルの全館冷房は作動しないらしい。個別冷房が使える会議室にノートPCとプロジェクタを持ち込み、壁に投影した大画面でデータ入力をやる。環境が変わって少し新鮮な気持ちで取り組めたかな。祭日のためビルは通用口しか開いておらず、大回りしないと昼食にも行けないので食事関係はあきらめ粛々と作業を進めてしまう。

予想よりだいぶ早く片付き、14:00過ぎに撤収。実家に寄るつもりで成増で降りたら土砂降りだった。向かう間にも雨脚は強まり、しまいには雷が鳴ってピカピカ光る始末。辛うじて用事だけ済ませて帰宅するが、小型の折り畳み傘ではいかんともしがたいくらいの降りで全身ずぶ濡れになっていた。スニーカーなどは歩くそばから足型に水たまりができるほどで、玄関で服を全部脱ぎそのまま風呂に入った。
風呂を出て、遅めの昼食でカップ焼きそばを食べて缶ビールを呑んだら急激に仕上がった感じになってきた。しばらくだらだらして、雨があがったので近所に買い物に出かけ、帰宅してもう一度風呂に入り、ビールを呑みつつ夕食を摂る。今日は肉の斉藤のチキンカツだった。
20:00にしてすっかりいい気持になっている。豊島園の花火の音も聞こえてきた。