帰宅ラッシュを避ける

5:00に目が覚めると蝉の鳴き声が聞こえる。ということはと思い起きてみると、やはり雨は止んでいる。それならば出勤だけでも傘を使わずに済ませようと早めに家を出る。長い傘は広げずにオフィスまで来られた。
8:00に出社した部門長の判断で早めの業務終了が決まり、午後一番には本社から帰宅命令の連絡が届いた。

午前中の何で呼ばれたか会合は、最後までなんで召集されたかわからないまま紛糾にも巻き込まれ昼休みに食い込んで終了。そのまま昼食を摂らずに仕事を続け、帰宅命令が出たのをこれ幸いと早々に退社する。どうせ早く帰るなら、世間が早めの帰宅で殺到する時間より前に帰りたいじゃないですか。

まだ空いている電車で地元まで戻る。松乃屋のササミカツの遅い昼食を済ませ、そのまま床屋に寄ってさっぱりしてから帰宅する。先月行った絶壁頭をカモフラージュするようなカットをしてくれる店に今回もお願いする。税込4,100円。

松屋より味噌汁が旨いのはなんでだろう

帰宅後はひとしきり連絡関係の処理をして今日も終了。

明日9:30の来客アポがあり、気遣ってリスケなり俺が尋ねるようにしましょうか、と打診したところ、いや予定通り伺います、と律儀な返信が届いた。これが無ければ休もうかとも思っていただけに残念。