立秋

しばらく姿を見かけない転職8年目、40代独身男性社員の消息を部内の事情通にたずねたらいろいろあって解雇になるらしい。現在は有休消化中だとか。弊社でも屈指の高学歴者なのに、人の性癖はそれぞれだね。

今シーズン2度目の台風接近。朝は少し降っていた。帰りは奇跡的に傘を開かずに帰宅できた。長袖ワイシャツでちょうどいい気温だった。
明日から天気が荒れそうで、アポも無いしタスクは家でもできるから天候によっては休んで在宅勤務にしようと予定していた。ところが知らぬ間に重要度が皆目わからない会合にアサインされており、ばっくれるのはなかなか難しい状況だというのが明らかになってきた。幸い天気が持ちそうなのでPCを会社に置き明日も出勤態勢にしてきたが、翻って考えてもこの召集は腑に落ちない。

もうひとつわけのわからんミーティングもアサインされ、これも謎。在社残り3年の人間に10年先の会社の展望を訊いてどうする。