雪に願いを

昨晩、突発残業でバイト先の銀座を21:00過ぎに出発した次女、東京メトロ各線は途中停車こそ長めなもののそれなりの本数が来て客はガラガラで快適だったそう。他の会社と同じタイミングで無理やり帰らせ、却って社会の混乱を招く経営者、人事総務部門の無能っぷりが明らかになった。弊社も「危険な場合はすぐに帰っていいよ、有償早退にしてあげるから(ドヤァ」みたいな通達メールが来ていたが、従業員の安全管理を個人に押し付けている時点でアウトだと思う。

今朝はアラームを切り、目覚めたところで周囲の状況を判断して出社するつもりだった。結局5:30に目覚めて、そのままいつもより一本遅い列車で5分遅れで出勤した。乗車率は通常より少し高め。ホワイトカラーが多く、建築関係はいつもより少なかった。

それなりに案件対応しつつ、粛々と業務を遂行した一日だった。ランチは無性にドカ食いしたくなり、近所の居酒屋でから揚げと生玉子で二膳飯をキメる。

さくら水産スタイルのお代わりが可能で、コーヒー付税込800円は優秀

内勤時間が長そうだったためランニング両面に貼るカイロという2018年型防寒仕様にした。首元は寒そうだったので昨日に続いてマフラー着用。オフィスに着いてからも首に巻いていると温かい。

降雪が平日だったため、地元の雪かきには貢献できていない。それでも綺麗にしてくださる方がいてありがたいかぎりである。東上線の奥の方に行くので明日もブーツで出勤かな。