鼻の下にワセリンを塗る

そしてマスクを着用して出勤。おかげでくしゃみは片手で数えられるほどで済んだ。昨日服用したザイザル効果ももちろんある。おかげで今朝は蒲団から出るのが辛かった。

本日も商談1件と、来週冒頭にダブルヘッダー締め切りとなっている案件の仕上げ作業など。今週は浜松町-大井町間の客先にばかり行っている。先週金曜日の日の出も含めれば4日連続だ。明日はさらにその先で多摩川も渡ってしまう予定。
対顧客には仕事うんぬん抜きにして共通に興味がある領域を探り出しそこをテコに懐に入るんだ、というこの道10年近い先達のお話を伺ったかと思えば、協業先からのメールで「××の仕事の17年度担当はどなたですか」とか思いっきり呼び捨てにされていたり、となかなかに飽きない一日だった。

おろして3日目の靴は造りがしっかりしている分慣れるまで時間がかかるようで、足底と踵に靴擦れの危険が出てきた。明日は履きなれたブーツにします。