三番風呂

今週は一本早い有楽町線で出勤している。特に理由は無い。そういえば昨日は丸ノ内線の到着ホームが入れ替わっていた気がする。ダイヤ改正前に戻った、というのか。今朝は新ダイヤ仕様に直っていた。

今日はほぼエクセルと格闘していた。2つのワークシートを並べて作業したい時、ウィンドウ > 分割 だとしっくりこなくて、ついつい空のブックを開いておいてドラッグさせて2つめを開いてしまう。慣れって、そういもんだから、か。

総務経理部門におじさんがいる。俺が言うぐらいだからおじさんだ。営業一筋でライン志向ながらほぼリーダーとしての成果が出せないまま定年になり、総務経理部門で雇用延長だか再雇用されている。社長の前で泣いて雇用延長された、という噂が根強く残っている。
ことあるごとにこっちが出す伝票や帳票類にダメ出しをしたがる。だからどうすればいいのか、ではなくて、俺がこうやってやってやってるおかげでできてるんだぞ、みたいなことを話しにくる。要するに自分の頑張りを誰かに聞いて欲しいだけ。そして、ダメを出す理由と対処指示が毎回異なる、ということで非常に不評を買っている。極力関わらないようにしていたのだが、今日は当たってしまった。明日に向ってHPを蓄えておかなければいけないのに。

そんなで今日も12時間稼動で終了。試験期間で次女が在宅がちで帰宅後の風呂が3番手になることが増えた。熱い風呂じゃないとすっきりしない身体になっていた。あれだけ温めの風呂が好きだったのに。年齢か。