熱帯夜

日付が変わる前に寝た。ここのところは窓を閉めてクーラーと扇風機をかけて寝始める。タイマーが切れて徐々に寝苦しくなってくると明け方で、窓を開けて扇風機を点けると少し暑さが納まってもうひと眠り、という感じなのだが、今朝は開けた窓から聞こえる蝉の声がはんぱなかった。ようやく暑さが盛りになって、かれらも本気出さないとまずくなってきたのだろう。

結局8:00前に起床。ほぼ一晩中でソファーで討ち死にしていた長女はシャワーを浴びた勢いでそのまま起きていた。そして久しぶりに特電のチケット争奪戦だったがあっけなく敗退。
オリンピック開会式をダラダラ眺めて、ひと段落したところで近所のケース売りのミネラルウォーターの安い店に調達に出かけたらもう売り切れていた。

午後はあまりの暑さにクーラーを入れてまどろんでいたが、夕方近くなって光が丘方面へ買物に出かける。ユニクロで週末特価の会社用の夏物ズボンを買ったり、業務スーパーに足を伸ばしてスパイスを買ったり、で2時間近くウロウロしていた。ガーディ人気が終わったけやき広場は平常運転に戻っていた。

花火大会をテレビで観る。板橋区側はJ:COM板橋チャンネル、戸田市側はテレ玉で同じ花火を両岸から中継している。テレ玉は埼玉出身ということで我が家の谷田部と杉山、ex.AKB48松井咲子が出演、それに対しJ:COMはデイリーニュースでお馴染みのアナウンサー2人という布陣。ぎのっち、負けるな。
しかし、同じAKB系列で埼玉出身ということであれば、和光市出身の終身名誉研究生の松村香織でもよかったのではないか。松井さんは自身の地元の戸田を「鳩」と同じイントネーションで発音するから違和感がある。