粛々と

内勤主体の一日だったのでたまったデスクワークをあれこれ片付けた。おかげで翌日の出社時に目を通すべきタスクリストがだいぶ短くなった。あとはバンバン売るだけ、ってか。

日米合計安打数でピート・ローズを抜いたことを記録として取り上げて大喜びしていいのかは疑問が残る。
ロジャー・マリスベーブ・ルースのシーズン最多本塁打の記録を更新した時には、レコードブックに「シーズンあたりの総試合数が異なる」とアスタリスク付の注釈を入れさせるくらいの記録マニアがいる国だぞ。6場所時代の白鵬と2場所13日時代の双葉山の連勝記録を比べる国民ではガチ度が違いすぎる。

やはりイチローにはもう一度優勝してもらいたい。ローズはレッズ > フィリーズワールドシリーズ優勝(地区制覇は数知れず)しているなどタフな環境で残した記録、というところも加味して評価されていると思う。だからこそ、イチローには優勝を争うチームで活躍して、その力を見せつけてほしい。