オーディオ出力問題

旗艦PCの不具合はまだ続いている。リムーバブルケースの具合が悪いのでいったん外に出したHDDは増設してあるSATAボードと繋ぎ直して再び内蔵に戻し、オーディオではVLCで高解像度の動画を再生するとUSB-DACの認識が寸断されてしまう症状が残った。USBコネクタ、USBバスパワーに伴う電源供給、OSとの相性、いくつか原因は想定できるが切り分けして特定して対応策を講じるのはもう難しそうなのでSE-U55を勇退させ、音声出力はオンボードに一本化することにした。
ただ、出力ジャックが背面に1個しかないという悩みがある。スピーカーとイヤホン両方を使いたいのであれこれ考えて、イヤホンジャックを持つアクティブスピーカーの導入を思いついた。昨日からカタログ情報を見比べておき、今日ビックパソコン館で購入。

1にスペース、2に予算の関係でかなりお安めのやつ

家に転がっていた500円くらいの給電だけUSBのスピカーではノイズが酷く実用に耐えなかったが、それに比べるとだいぶいい感じだった。それでもうっすらホワイトノイズは乗っていてUSB-DACの素晴らしさを改めて感じる。お金の都合がついたらUSB-DACに復帰しよう。