水漏れ

二度寝して8:30近くに起床。朝食後、台所のマットが濡れているのに気付く。何かこぼしたのかと思ったらシンクの下で水漏れが発生していた。
現状確認するとシンク下の床に敷いていたシートがびしょびしょになっており、長い間それが吸収していたのだがいよいよ飽和してシンクの外の床に溢れ出たようだった。シートの上に置いていた缶詰の底が錆びているものもある。
シンク下のものを全部出して排水管を見たら場所は特定できた。8年前と同様のトラップ脇の細い蛇腹状のバイパス菅(オーバーフロー管)の接合部だ。またゴミが詰まったのだろう。とりあえず今日の食事は水の使用量が少ない献立という縛りが発生。

そんなことをしていたら昼も過ぎ、子供が出かけた後光が丘へ恒例の水物の買出し。そして、水の使用量が少なさそうな献立をあれこれ検討する。結果、田柄の鳥信の焼鳥が主体になるということで決定。

これから風呂に入りビール&焼鳥なのである。