2015年バッグ問題

ワイシャツは本日より早速ローテーション入り。そして会議が予想外に長引き13時間超稼動。

10数年前にwebで日記らしきものを書き始めた時から常々言っているのは、サラリーマンはブリーフケースを肩からぶら下げてウロウロするな、ということ。両手を使いたければ立ち止まって肩から下げればいいだけの話で、歩行中や車内もそのままいるのは見た目不精だし、邪魔だ。その格好のままで人混みをすり抜けようとすれば自分は通れても大体バッグは他の人に引っ掛かっている。焦ってさらに引っ張ったりする輩もいるが誰かが邪魔している訳ではない、全て自分の不精のせいだよ。駆け込み乗車をすれば大概自分だけが乗れてストラップがドアに挟まりバッグ本体が外になってるだろう。

ということについて折に触れて文句を言ってきたわけだが、最近新手が現れた。これだ。

バッグの大きさにバリエーションはあるが、ブレザー、腰パンの高校生みたいな持ち方で、しかもお前は銃を担いだ歩兵か?というぐらい縦にして背負っているから後方にバッグが飛び出していて場所塞ぎなことこの上ない。見た目こそスーツ姿のリーマンだが、概ねだらしなく吊革にぶら下がってヨレヨレ動きながらスマホのコミュニケーションツールの画面を眺めている。