アナログ盤を聴く

9時間睡眠で8:30起床。
昨日買ったSly & the Family StoneのLPを聴くべく、まずオーディオセット周りを片付ける。レコードプレイヤーの上に山積みしていたCD、DVDの類をいったん整理。当初この環境にした時は、アナログ音声はPCに録音するつもりだったがDR-05を買ったのでだいぶ手軽にできるようになっていた。ようやく片付けてレコードプレイヤーに約2年ぶりに通電してみるとところどころケーブルが劣化していたようでノイズが乗ってしまう。またDR-05対応でRCAからステレオピンに変更する必要もあり、別の場所で使っているケーブルを掻き集めてようやく設定完了。久しぶりに聴いたヴァイナルは重量盤ということもありいい音だった。
USリリースでも内袋にビニールが貼ってあり、数十年前では信じられない仕様。こういう手触りは新宿レコードでヨーロッパ盤を買った時のだった、と思い出話。


味をしめていろいろデジタル化した。2012年のMartian Denny Orchestra、2013年のEli Paperboy Reedとか以前のレコードストアデイ盤とかもデジタル化

足りなくなったケーブルの調達に夕方前に池袋へ。池袋でも西口エリアはちょっと出かける感覚で来られるんんだよな。
家の近所ではつつじが咲き始めており、ゴールデンウィークが近付いてきたのを感じる。