IPhoneのバックアップ

2年前の購入以来初めて64GBのiPhone4Sのバックアップを取ろうとしたらXP搭載ノートPCの内臓HDDよりデータ量が多くなっていた長女。バックアップに失敗して初めて状況を把握。
ここでお呼びがかかる。HDDを外付けで繋ぎ、ネット情報を参照しながらWindows Server 2003 Resource Kit Toolsをインストールして、転送先の設定をコマンドで打ち込み再度バックアップを開始。これで何とかなりそうだが初めてのことでいろいろ面食らった。そもそもバックアップ先がソフト上で変更できないiTunesがどうかと思う。
本当なら消費税増税前の今日のうちに5Sに機種変更する予定だったらしいが残念でした。